働く人の約6割がストレスを抱える現代。社員のストレスは、コミュニケーションを滞らせ組織運営を阻む要因の1つとなります。社員のストレスを解消・軽減することによりコミュニケーションを円滑にし良好な組織運営を取り戻すことができます。
研修のねらい
この研修では、組織の運営を阻む要因の1つ、ストレスについての知識を再確認していただきます。次に、管理職である前に一人の働く人として、ストレスを軽減させる「セルフケア」の方法を学び、その上で部下のストレスマネージメントを行う上での「ラインケア」の方法を身に付けていただきます。
研修カリキュラム例(1日コース)
推奨人数: 10 名以下
対象者: 管理職向け
- Chapter1:事前ヒアリング
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職場でのストレスについてヒアリング研修前の受講者の意識付け、および研修での活用
- Chapter2:ストレスについての知識の再確認
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- ストレス社会の背景
- 職場の現状を振り返る
- ストレスとは
- Chapter3:セルフケアについて
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- ストレスの要因
- ストレス反応と程度
- 自分のストレスの要因の再確認
- セルフケア ~考え方の癖を見直す~
- Chapter4:ラインケアについて
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- 部下の状況を把握する
- 職場環境の状況を把握する
- 予兆の把握
- ラインケア ~部下とのコミュニケーション~
- 発病後と復職前の準備
- Chapter5:事例研究・ロールプレイング
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- 管理職としてのラインケアのポイントを考える
- 部下への声掛けや話の聴き方をロールプレ