インストラクターの役割を認識し、現場の様子を様々な角度から分析し、必要に応じた改善策を自発的に行えるようになると共に、効果的な指導が出来るようになることを目指します。
カリキュラム例
対象者:
- 1. 組織の目標とインストラクタの役割について
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- 組織の目標を達成するためのインストラクタの役割を整理する
(外部環境、内部環境の観点からまとめる) - インストラクタが担う責任の範囲を明確にする
(現場との係わり方、上司との連携の必要性など)
- 組織の目標を達成するためのインストラクタの役割を整理する
- 2. インストラクタに求められる人間像
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- インストラクタの使命を果たすために必要なコミュニケーションや心構えについて整理し、理想の姿像を作る
- 自分を客観的に振り返る(例:ジョハリの窓、EQ)
- 3. 原因分析の方法
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- 品質向上に向けた着眼点
- 問題解決に必要な手法を学ぶ
(ロジックツリーorマインドマップを予定)
- 4. PDCAサイクルの考え方
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- PDCAサイクルの考え方と、効果を理解する
- 確実な改善に向けて何が大切なのかを体得する
(原因分析、具体的な改善計画など)
- 5. 事例研究
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- センターで発生している課題(例:新人育成研修中の離職を防止する)を様々な切り口から解決に向けて検討する
- 6. 自分の「価値観」作りとまとめ
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- 判断をする際の軸となる自分の「価値観」作り