グループリーダーとしてどのようにメンバーをリードして行くのか、「仕事に対する心構え」「ほう・れん・そう」「様々な状況に応じた対処の方法」など、リーダーとしての基本的なスキルを中心に習得します。
カリキュラム例
対象者: グループリーダー以上の方
- 1. リーダになって考えること
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- お客様にとってのリーダーの役割を組織の全体像から整理する
- メンバーとリーダーの違い
- 2. 職務を遂行するための職業観
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- 7つの職業観
①プロ意識を持つ ②社会的な使命感を持つ ③職業倫理を維持する ④得意分野を持つ
⑤当事者意識を持つ ⑥人をひきつける力を持つ ⑦存在感を確立する
- 7つの職業観
- 3. 目標を達成するために必要なこと
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- 計画達成に必要なことについて
- PDCAサイクルとは
- PDCAサイクルの効果
- 効果を最大限にするためのポイントを整理
- 4. リーダーに必要なスキル
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- 仕事に対する基本姿勢
顧客意識、品質意識、協調意識など・・・ - 「ほう・れん・そう」のコツ
話の聞き方と指示の仕方、命令の受け方 - 効率的な仕事の進め方
- 仕事に対する基本姿勢
- 5. 部下の動機付けについて
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- メンバーのやる気をどのように引き出すかについて考える
動機付け要因と自己実現意欲
- メンバーのやる気をどのように引き出すかについて考える
- 6. リーダーのコミュニケーションについて
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- チームワークとコミュニケーション
- 聞き上手、伝え上手になる
コミュニケーション演習
- 7. 事例研究
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- リーダー向け事例研究
問題が起こったときの対処の仕方 等
- リーダー向け事例研究
- 8. 自分の「価値観」作り
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- 判断をする際の軸となる自分の「価値観」作り