仕事に取り組む姿勢、マインドの保ち方、基本的なマナー等、社会人・組織人としてふさわしい行動に導くことを目的としたコースです。
カリキュラム例
対象者: 新入社員
- 1. 社会人になると言うこと
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- 会社とは、仕事とは、「働く」事の面白さ、喜びについて学びます
- 2. 仕事をする上での基本的ルール
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- 社会人としてのルールや就業規則について学びます
- 3. 職場の人間関係
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- 組織の上下関係、同期との連携等、人間関係について学びます
- 4. 服装と身だしなみ
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- 社会人としてふさわしい身だしなみについて学びます
- 5. 就業中のマナー
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- 出社時、退社時、休暇時のマナーについて学びます
- 6. 指示の受け方、報告の仕方
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- 職場で重要な「報告・連絡・相談」の仕方、また指示の受け方について繰り返し練習します
- 7. 顧客対応の基本
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- 電話対応、来客対応、顧客先への訪問時の対応等様々な場面でどのようなふるまいをすればよいかを練習します